Webサイトリニューアルを行った市川歯科医院様。リニューアルのきっかけとポイントを伺いました。
Point
スマホ対応でより見やすくなったことで
印象度がアップ
Webサイトをリニューアルしてよかったと思うことはありますか?
スマホでちゃんと見られるようになったのが、一番大きいかなと思います。それから、まわりからも好印象を持っていただけているようですし、プロフィールや医院の方針などの情報もしっかり記載されているので、自己紹介だったりも直接私がするよりもWebサイトを見てくださいと言ったりしています。
アンチエイジング歯科学会の弊社のブースにて事例としても使用させていただいておりますが、ほかの先生からの反応はいかがでしょうか?
まわりからの感想はまだ聞いていませんが、私の方から積極的にまわりの方達に「Webサイトを見てください」と言っていますね(笑)
Point
アピールポイントを明確化し、
ターゲット患者にもアプローチ
リニューアル後の患者さんのリアクションはいかがでしたか?
大々的にデザインを変えたわけではないので、特に大きな反響があるわけではないですが、「サイトが見やすい」とおっしゃってくださる患者さんはいらっしゃいますね。それから、サイトを見て来られる患者さんが多いので、その状況を見るとリニューアルをして変化があったのではないかなと感じます。
ありがとうございます。リニューアル前は、「虎ノ門 歯医者」という検索ワードでも検索上位に上がってこなかった状況でしたよね。おそらくスマホ対応にもしていなかったので、googleの検索から落とされてしまったという所があるかと思うのですが。そこから、リニューアル後は検索が上がったのではないかと考えられますが、何か変化はありましたか?
目に見える変化というのは分からないです。ただ、新患で訪れる方はEPARKを経由してサイトを訪れる方が多いのですが、サイトを見て実際に訪れてくださっているので、やっぱりリニューアルしてサイトがきれいに整備されたことで良い印象が生まれたという部分が大きいのではないでしょうか。
サイトをリニューアルした際、前のサイトは約16ページとページ数が多く、稼働していないページなどもあったので、整理をしなければならない状態でした。それから、以前は院長先生がメインで掲載されていましたが、副院長の画像や情報も多めに掲載してお二人の医院というサイトの印象に変えました。そうした変更に紐づくような反応・変化はありましたか?
女性の患者さんが少ないので、リニューアルするサイトでは女性を推したいという希望があって、そのようにしてもらったのですが、リニューアル後は審美面は増えた気がしますね。それから直接確認しているわけではないですが、サイトを見て来てくださっている方ほど治療するにも話が通りやすい印象はありますね。
担当ディレクターの対応はいかがですか?
専門用語もちゃんと知っているのでスムーズなやり取りができますし、何よりも話しやすいのがよいと思います。