熱海にある医療複合ビルを運営する株式会社K'sメディカルの取り組みについてお話しを伺いました。
Point
経営課題であった人材不足の解消
働くスタッフの業務効率化が
自動精算機NOMOCa-Standで実現
NOMOCaソリューションサービスを導入したきっかけは何ですか?
一つは、経営者の立場として人材不足を解消する為です。少子高齢化・人口減少が進む中で、地方都市で優秀な人材を継続して獲得するのは非常に困難な時代です。また長年クリニック経営を続けていると、当然スタッフは高齢化しますし、育児や介護の問題も発生してきます。
ディレクターさんとの偶然の出会いもきっかけの一つですね。前職のサラリーマン時代、最後の2年間は東京本社勤務だったので、定期的な意見交換が容易にできました。
GENOVAの皆さん、特にディレクターさんとはK’sメディカルのあるべき姿、目指す姿を何度も意見交換しながらプロジェクトを進めてもらいました。眠れない夜や胃が痛い日もあったんじゃないかなあ(笑)。でも、そのお陰で期待通り*のシステムを構築してくれました。
*1枚の共通診察券でビル内の各クリニックを受診可能に。
*診察券(カードタイプ)では無く、スマホアプリでも代替登録が簡単に出来る。
*複数のクリニックを受診した場合でも、全てビル1階で受付・会計が出来る。
NOMOCaソリューションサービスを導入して、受付のスタッフさん目線での利点を教えてください。
多くのメリットを享受しましたが、最大のメリットは会計ミス(釣銭の授受など)がほぼ皆無になった事です。それにより、レジ〆会計確認時間が激減し、残業時間が大幅に短縮されて早く帰宅できるようになりました。 また、お金(小銭・お札)を触らなくて済む様になり、手が汚れなくなった事も喜んでくれています。その他では「お金を扱う緊張感から解放された!」とか「両替業務が無くなって嬉しい!」などの声もあがっています。
クリニックの業務効率を図るためのサービスを開発したので、作り手としてとても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。 ちなみに、経営者目線での利点もあったのでしょうか?
受付・会計待ち時間が削減されて、患者さんに喜んでいただいている事が一番です。その他にもメリットは沢山ありますが、一つはレジ〆時間の短縮により、毎日のスタッフ残業代を削減できた事は大きいです。また、税理士さんとのやりとりも、CSVファイルでデータ化出来るので作業時間や作業負担が減り、楽になりました。
Point
一枚の共通診察券で各クリニック
全てが受診可能になり、
患者さまの利便性が向上
自動精算機・NOMOCaを導入して、患者さんや地元の皆さまからの反響はいかがでしょうか?
私が考えるクリニックのあるべき姿は『クリニックでできる医療を、正確に安全に提供する』ことです。自動精算機の導入により、それぞれの医師が診療に専念できることで、ビル内の各クリニックが連携し患者さんに寄り添った医療を提供しやすい環境が整いました。それにプラスして、一枚の共通診察券で各クリニック全てが受診可能になる、という利便性も加わったことで、患者さんの評判も上々です。 家族同時会計も患者さんが待ち望んでいます。システム構築を期待していますよ!
(汗)ハイ、、、ガンバリマス。GENOVA担当者(営業やサポート部門)からのご提案や対応には、満足いただけてますでしょうか?
機械ですから多少のトラブルはつきものですが、いずれのGENOVAスタッフも対応が早く、且つ丁寧ですので大変満足しています。 また、GENOVAスタッフの高い技術力と人間性に惹かれて、各クリニックのウェブサイトや開院チラシ、マスコットキャラクター、クリニックロゴ等々、他部署の方々にも手厚くサポートしてもらっています。
今後、導入を検討されているクリニックさんに、アドバイス等がありましたら是非お願いします。
自動精算機(NOMOCa-stand)は2台設置をオススメします。なぜなら、一台の自動精算機でトラブルが発生しGENOVAさんが遠隔修理をしていても、患者さんを待たせないですみますからね(笑)。