医科 / 歯科クリニック・整骨院の待合室に設置できるモニター作品 医科 / 歯科クリニック・整骨院の待合室に設置できるモニター作品
  • チームラボ作品

医科 / 歯科クリニック
・整骨院の
待合室に設置できる
モニター作品

チームラボ作品を担当している
スマートクリニック事業部の
鳥原さん・船曳さんにお話を伺いました。

Point

顧客満足度96%※
退屈な待ち時間に創造的な遊びの場を創出。
待ち時間の課題に対する悩みを
体験型アート作品が解決。
※顧客へのアンケート調査より


担当のプロダクトはどんなサービスですか?

島原さん
島原さん

私達は、医科 / 歯科クリニック・整骨院の待合室に設置できるモニター作品《スケッチピストン – playing music》と《こびとが住まう黒板》をチームラボの協力のもと提供しています。クリニックの待ち時間対策やブランディング向上を実現するサービスです。クリニックの待合室やキッズスペースにモニターを設置し、創造的な遊びの場を創出します。キッズスペースや待合室など出来ることの限られている分野の更なる発展に貢献しています。実際に導入したクリニック様からは医院への口コミの投稿が増えたり、定期健診率の向上など、 2023年12月時点で顧客満足度96%の大変人気なサービスとなっています!


担当プロダクトが医療業界にどのような影響を与えている・与えていくと考えますか?

船曳さん
船曳さん

どれだけ効率化しても完全に無くすことのできない医院様のリアルの体験を向上させることで医療機関に行くのが怖い・苦痛と感じる人が減ってくれればと考えています。コロナ後様々な医院様でおもちゃを置けなくなったり環境の変化が著しい為、限られた環境の中でも導入できる製品として先生方の選択肢に入り続けたいと考えています。その為にも利用者の方々に寄り添ったサービスの拡充を続けていきますので今後も期待頂ければと思います。


プロダクトマージャーとしての主な役割と日々の業務にはどのようなものがありますか?

プロダクトマージャーとしての主な役割と日々の業務にはどのようなものがありますか?

島原さん
島原さん

広告、営業支援、関連会社との納品を主な業務としています。サービス導入に興味を持って頂けるよう医院様や営業の方々より頂いたフィードバックから資料の作成やサービスの改善を行ったり、より多くの方々にサービスを知って頂けるよう広告を打ったりもします。


お客様や患者さんにとって使いやすい製品を設計する上で、どのようなことを重視していますか?

船曳さん
船曳さん

ハードウェアの商品は物理的な分かりやすさがある代わりに納品や保証など管理面でソフトウェアに無い難しさがあると考えています。リスクを洗い出し最短で納品と連携を行うフローの組み立てが重要になってきます。自社だけでなく関連会社や初めて関わる会社様とやりとりも多いのでどうすれば効率的に連携できるか常に考え改善しています。また、魅力を最大限伝えるにはどうしたらいいか様々な広告や製品を見て参考にしています。設計とは少し違いますが成長し続けるサービスになるように変化し続けることを重要視していますね。


お客様と関わる上で、うれしかった事を教えてください。

お客様と関わる上で、うれしかった事を教えてください。

船曳さん
船曳さん

どの医院様からも「導入して良かった」、「お子様だけでなく家族みんなで楽しそうにしていた」などお喜びの声を頂いており大変嬉しく思います。遊んで頂いた医院様の中には医院の体験を友人に紹介してくれて新規来院に繋がった事例や、お子様が作品に集中して遊んでくれることでご両親の方々の休める時間を作れた事例など医院様にも患者さんにも効果を実感頂けています。これからも多くの方々を笑顔にできるサービスとして販売を促進していければと思います。


編集部より

今回はチームラボ作品の鳥原さんと船曳さんにお話を伺いました。
お二人とも複数プロダクトを兼任していますが、どのサービスにも全力で真摯に向き合っていました。自社では珍しいアート作品を扱うお二人ですが、見た目以上の難しさや苦労がある中で、取材を通してお二人のバランスの良さを感じました。仲の良さだけではない信頼関係が満足度96%に影響しているのではないかなと思いました。



スケッチピストン - playing music


矢印

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