スマート簡易自動精算機再来受付機クリニック・診療所専用セルフ精算レジ スマート簡易自動精算機再来受付機クリニック・診療所専用セルフ精算レジ
  • NOMOCa-Stand・NOMOCa-desk・NOMOCa-Regi

スマート簡易自動精算機
再来受付機
クリニック・診療所
専用セルフ精算レジ

自動精算機NOMOCaシリーズを担当している
カスタマーアカウント事業部のスマート簡易自動精算機
倉田さんにお話を伺いました。

Point

自動精算機で会計時間短縮。
クリニック課題の待ち時間対策で、
患者さんも受付スタッフ様も両者がハッピーに!


GENOVAに入社したきっかけは何ですか?

倉田さん
倉田さん

母が医療業界・父はIT関係の仕事をしている影響でGENOVAに興味を持ったのがきっかけです。少子高齢化の今、医療業界が衰退することは考えにくく、かつ現代社会においてITソリューションは必要不可欠だと感じます。その2つの業界が掛け合わせられる伸びしろのある業界だと思い、入社を決めました。現在、自動精算機や自動釣銭機を取り扱う部署に所属し約5年が経過しました。約2,000件(20204年6月時点)の医院様に導入いただき、院内の業務削減サポートに日々励んでいます。


担当のプロダクトはどんなサービスですか?

倉田さん
倉田さん

ノモカスタンドは一言で言うと医院様の業務改善を図り、会計時間短縮化を実現するためのサービスです。96.5%※のレセコンデータが連携可能で、導入実績は1820件(2023年12月時点)にもなり、診療科目問わず多くのクリニック様にご導入いただいております!患者さんと受付スタッフ様どちらも楽になるサービス提供をモットーにしています。以前締め作業時間短縮のアンケート調査をしました。医院様の若干の差はありますが、約10〜15分ほどの短縮に貢献しており、楽になったとのお声をいただいています。再来受付機能もあり、受付から会計回りまで手間を無くして、人ならではのサービス提供ができるようお手伝いしています。

※自社調べ



担当プロダクトが医療業界にどのような影響を与えていると考えますか?

倉田さん
倉田さん

医療業界では医師の人員不足や地域の医療格差、長時間労働など必要とすべき分野なのにもかかわらず需要と供給がマッチしていません。担当している自動精算機導入後、機械によって時間短縮をはかり、医療業界で働いている人々へ影響を与えていると私は思います。少しでも問題解消に役立てるサービス提供ができたら医療を受ける高齢者社会にも寄り添えると思います。


プロダクトマネージャーとしての主な役割と日々の業務にはどのようなものがありますか?

プロダクトマネージャーとしての主な役割と日々の業務にはどのようなものがありますか?

倉田さん
倉田さん

主な役割は案件進捗の確認やスケジュールの調整です。約30件以上の納品が毎月全国的にあり、その中で新規案件に対してサポートを行います。日々の業務としては医院様へ使い方レクチャーをしたり、稼働立ち会いに行ったり、サービス改善のために他部署とのミーティングなどで問題点の確認をしています。顧客満足度向上のために出来るシステム開発の意見出しも定期的に行っています。


お客様や患者さんにとって使いやすい製品を設計する上で、どのようなことを重視していますか?

倉田さん
倉田さん

重視している点は顧客目線で使いにくい点がないかということです。現状、新しいシステム等は改善が必要な個所などもあり、医院様からお問い合わせとご要望をいただき他の改善案がないかメーカーに相談しています。

そもそも使いやすいという定義が全顧客となると限界があるので昨年からアンケートを実施し回答をいただいた約200件の医院様のデータから統計を計り、今後の運用に役立てていけるようにしています。


お客様と関わる上で、うれしかった事を教えてください。

お客様と関わる上で、うれしかった事を教えてください。

倉田さん
倉田さん

1番嬉しかった事は苦言をいただいた医院様でも対応した後はありがとうの感謝のお言葉をいただけたことです。1日平均約50〜70件のお問い合わせがある中で、こちらの不備でご迷惑をお掛けすることもあります。粗相が無いように努めてはいますが、発生した場合訪問対応をすることがあります。その熱意を感じてくれた医院様から感謝の気持ちを直接もらえる事こそ仕事を続ける上でのやりがいになっています。


編集部より

今回は自動精算機チームをまとめる倉田さんにお話を伺いました。
全国にお客様がおり、全国各地を飛び回るなんてこともあるのだとか。
スタッフさんも患者さんも両者が気持ちよく通える空間に自社のサービスが一助となるのはとても嬉しいですよね。



NOMOCA-Stand
NOMOCA-Regi
NOMOCA-Desk


矢印

患者さん満足度90%獲得
オンライン診療の担当者インタビューはこちら

矢印
一覧に戻る