Clinic Open naviを担当している
スマートクリニック事業部の
山口さんにお話を伺いました。
Point
事業計画の立て方・資金調達の方法・医療機器の選び方・物件探しなど開業に役立つコラムを掲載。
開業をお考えの方は「Clinic Open navi」を
要チェック!
GENOVAに入社したきっかけは何ですか?
キャリアチェンジを考え転職活動をしていた中で、声をかけていただいたのがきっかけです。前職はコーヒーストアやカフェの業態開発や店舗開発を担当していたので、「医療×IT」という分野はまったくの畑違いだったのですが、これから伸びる要素が多い業界であるということと、以前からあった成長過程にある企業でもう一度働きたいという想いが入社の決めてになりました。
担当のプロダクトはどんなサービスですか?
クリニックの開業・経営をサポートするメディア「Clinic Open navi(クリニックオープンナビ)」を担当しています。
「Clinic Open navi」は、開業に必要なプロセスを網羅的にサポートする、医師のためのメディアです。患者さんではなく、医師に向けたメディアの運営は会社としても初めての挑戦になります。開業時に備えておくべきシステムや医療機器、クリニック開業物件の紹介ページも今後拡充させていく予定です。
担当プロダクトが医療業界にどのような影響を与えていくと考えますか?
「Clinic Open navi」は、開業・経営に関する役立つ情報をまとめたコラム記事の配信を中心に、開業に必要なプロセスを網羅的にサポートすることを目的としています。
クリニック経営の課題や不安を解消し、スムーズな開業を支援することで、医療業界におけるサービスの質の向上、業務効率化、医療DXの促進など、様々な面で影響を与え、結果として患者さんにとってより良い医療サービスの提供につながると考えています。
プロダクトマネージャーとしての主な役割と日々の業務にはどのようなものがありますか?
この半年はプロダクトマネージャーとして、主にメディアの立ち上げに関する仕組みづくりやスケジュール管理などを担当していました。メディアのコンテンツ制作としてコラム記事の編集・校正も行っています。サイト構築を依頼している会社との打ち合わせを通じて改善を重ねながら、クリニックの開業や医療DX、クリニックオートメーション化を支援するメディアを目指しています。
お客様や患者さんにとって使いやすい製品を設計する上で、どのようなことを重視していますか?
クリニックの開業に必要な情報を中心に、より良い経営を行っていく上で役立つ情報をお届けできるように意識して記事制作を進めています。今後は自社・他社の商材も含めて紹介できるメディアへ成長させ、クリニックの開業が決まったら、まず最初に訪れてもらえるメディアサイトになれたら嬉しいですね。