受電件数削減
サービス向上
業務効率化実現
受電件数の削減、サービス向上、業務効率化を実現!

※2024年6月時点

クリニック経営でこんな課題はありませんか?

人手・人材不足
  • 電話が鳴り止まない 対応が多い
  • 患者さん対応でいつも忙しい
  • 待ち時間が長いとクレームをいただく
  • 忙しくてスタッフの離職につながる
  • 多様な患者ニーズへの対応困難
集患・増患
  • 予約数が伸び悩んでいる
  • マーケティングがきちんとできていない
  • 患者さんのニーズや要望がわからない
  • HPのアクセスはあるのに来院数が少ない
  • 競合他社との差別化が不足している

あなたのそのお悩みは

NOMOCa-AI chat

改善する可能性があります

NOMOCa-AI chat の
ここが魅力

世界中が注目する最新のGPTモデルを搭載!スタッフの代わりに24時間自動でお問い合わせに対応します。
世界中が注目する最新のGPTモデルを搭載!スタッフの代わりに24時間自動でお問い合わせに対応します。
NOMOCa-AI chatには、文章での質問に対してその意味や目的を理解し、適切な返答を生成するChatGPT(GPT-4o)を搭載しています。このサービスは公開からわずか2か月で1億人のユーザーを獲得しました。これにより、従来の電話自動応答や定型的なシナリオ型チャットボットとは異なり、自院のFAQデータやウェブサイト情報を基に、高精度な返答を24時間自動で行うことができます。
患者さんのストレスを減らし、スタッフの業務負担も削減!サービスレベルの向上と満足度の向上に繋がります。
患者さんのストレスを減らし、スタッフの業務負担も削減!サービスレベルの向上と満足度の向上に繋がります。
NOMOCa-AI chatを導入することで、患者さんは24時間いつでも質問ができ、さらにLINEやWEB上で仮予約も可能となります。これにより、来院率の向上が期待できます。結果として、患者さんの満足度が向上するだけでなく、スタッフの負担軽減にもつながり、離職率の低減とサービスレベルの向上が見込まれます。
AI専門チームがバックアップ!最先端のAIを安心・安全に利用できます。
AI専門チームがバックアップ!最先端のAIを安心・安全に利用できます。
NOMOCa-AI chatは、クリニックの自動精算機のパイオニアであり、業界No.1のシェアを誇るGENOVA(東証プライム市場上場会社)によって提供されています。医科、歯科、保険薬局など多くのクリニックで得た豊富な知識と経験を持つサポートチームが、設置から運用まで全力でバックアップいたします。
ホームページへのアクセスアップ!SEO対策としても嬉しい効果が見込める
ホームページへのアクセスアップ!
SEO対策としても嬉しい効果が見込める

NOMOCa-AI chatの導入は、SEO対策としても効果が期待できます。患者さんがAIと対話することで、ホームページ上での滞在時間が向上します。滞在時間の増加は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの評価に良い影響を与えます。つまり、検索結果の上位表示を目指すSEO効果も期待できるのです。

NOMOCa-AI chat の
導入イメージ

NOMOCa-AI chatの魅力がつまった
特別資料をプレゼント!

医院の経営課題を解決した成功事例など
ここでは語り切れない内容をご紹介しています。

NOMOCa-AI chat の
業務効率化イメージ

下記フロー図のように、電話をしなくてもお問い合わせ内容を解決できる環境を整えることで
受電件数の削減、業務効率化を図ります。

  • WEB情報の確認

    WEB情報の確認

    患者さんがホームページの情報を
    確認します。

  • AIチャットにお問い合わせ

    AIチャットにお問い合わせ

    AIが患者さんからのお問い合わせを
    24時間対応します。

  • 電話のお問い合わせ

    電話のお問い合わせ

    人での対応が必要な場合、
    お電話をしていただきます。

導入されたクリニック様は
AIにお問い合わせを集約

導入後、成果が
軒並み上昇!

  • voice01 毎月平均163件
  • voice02 毎月平均634件
  • voice03 毎月平均514件

セッション数も増加中!
SEO対策にも大きく貢献!

  • セッション数も増加中!SEO対策にも大きく貢献!
  • セッション数も増加中!SEO対策にも大きく貢献!

※セッションとは「ウェブサイトへのアクセス数」を表す指標。

※特定の医院における調査結果です

NOMOCa-AI chat

導入効果

  • 毎月平均163件の問い合わせ

    毎月平均163件の問い合わせ

    ※計測期間 20241/1/1~20241/4/30

    毎月489分業務効率化実現

    毎月489

    業務効率化実現

  • 毎月平均634件の問い合わせ

    毎月平均634件の問い合わせ

    ※計測期間 20241/1/1~20241/4/30

    毎月1902分電話対応削減

    毎月1902

    電話対応削減

  • 毎月平均514件の問い合わせ

    毎月平均514件の問い合わせ

    ※計測期間 20241/1/1~20241/4/30

    毎月25時間42分

    毎月1542

    人的リソース削減

※電話の問い合わせ、 1件辺り3分で計算

導入数は902医院を突破!
AIのスペシャリストがさらに詳しい情報をお伝えしますので
お気軽にお問い合わせください

1分で入力完了!

機能と効果
  • Chat GPT(GPT-4o)を搭載
  • クリニック専用
  • LINEに設置可能
  • 仮予約システム機能
  • 顧客満足度アップ
  • 離職率の低減
  • 高機能分析ツール
  • SEO対策
  • 人件費の削減
  • スタッフの負担軽減
  • お問い合わせ数増加
  • 24時間問い合わせに自動対応
  • FAQ修正サポートあり
  • カスタマイズ可能
  • 来客率アップ
  • 人手不足を解消
業務の効率化

業務の効率化

サービスレベル向上

サービスレベル
向上

AIを取り入れないリスク
  • データを収集しないことで競合医院に遅れを取る可能性があります。
  • 待ち時間が長い、などの理由で患者さんが離れる可能性があります。
  • 集患できた患者さんを機会損失し続けている可能性があります。
  • 患者さん対応でスタッフが疲弊してしまい、離職に繋がる可能性があります。
時代の波に乗り遅れるな!AIがクリニック経営を救う時代!
時代の波に乗り遅れるな!
AIがクリニック経営を救う時代!

サービス開発に携わる女性マネージャーに詳しい話を聞いてみました。

よくある質問

一番のメリットは何ですか?
AIの最大のメリットはスタッフ、業務効率化です。電話のお問い合わせが減れば、医師やの負担が軽減され、より質の高い患者ケアに集中できるようになります。
AIが回答できなかったら結局医院に問い合わせが来るし、業務がさらに増えそう
AIは完璧ではありませんが、多くの基本的な問い合わせに対応することが可能です。これにより、スタッフの手が空き、より専門的な対応が必要な問い合わせに集中できます。全体としては業務の効率化が期待できます。
HPアクセスからのAIの利用率は?
具体的な数値は、導入している各施設によって異なりますが、一般的にウェブサイト経由でのAIツールの利用率は、ユーザーの便利さと直感的な操作性によって向上します。毎月1,902分の利用されている医院様もあります。
月額費用って高いんじゃないですか?
AIシステムの初期コストは高い場合がありますが、長期にわたる業務効率化やエラー減少、患者満足度の向上を通じて、投資対効果は非常に高いと評価されています。またNOMOCa-AI chatの月額費用は同業他社と比較してもかなりお得になっています。
AIを使っている人の割合が知りたい
業界や地域によって異なりますが、特に医療分野では、診断支援、患者管理、運営の自動化などでAIの利用が進んでおり、その割合は年々増加傾向にあります。さらにHPへのAI導入も増加しています。
今後扱う企業が増えたら安くなると思うから今はしないでもいいかな
技術の普及と共にコストは下がる可能性がありますが、早期に導入することでデータを蓄積し、優れたAIを構築することが可能になります。これにより、競争優位性の獲得や業務効率の向上といった大きなメリットが得られます。そのため、コストダウンを待つことによる機会損失の大きさも十分に考慮する必要があります。
また、NOMOCa-AI chatを早期に導入することで患者様の質問データを蓄積させることができるので、より優秀なAIへ育てることができます。
高齢の患者さんが多いから使うイメージがない
NOMOCa-AI chatは高齢者にも親しみやすい設計となっています。また、この親しみやすさは他の年齢層にもアピールポイントとなり、高齢者以外の層の集患にも繋がります。結果として、幅広い年齢層の患者に対応できるようになります。
最先端すぎて金額の妥当性がわからない
AI技術の価格は、その機能と提供する価値に基づいています。例えば、毎月100名の患者がホームページの問い合わせで他の病院に乗り換えていると、年間1000名の患者を失う計算。患者一人あたりの年間支払いが5万円だと、5000万円の損失になります。しかし、AIを導入することで、この損失を防ぎ、収益を増やせる可能性があります。そう考えると金額の妥当性がご理解いただけるでしょう。
受電件数の削減、サービス向上、業務効率化を実現!

※2024年6月時点

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