患者さんからクリニックへの電話に対し、
自動でお問い合わせに対応します
スタッフ
受付業務の
負担軽減
患者さん
患者さんの
満足度向上
クリニック
運用コストの
削減
1件あたりの電話対応時間▶3分
1件あたりの事務作業時間▶4分
合計時間:7分/件
1時間あたりの人件費:1,484円※2
平均診療日数・月あたり▶約21.66日※3
電話対応が多いクリニック様は
さらなる削減効果
\ AIとの会話体験が出来ます /
AIが自動応答
患者さんからの電話に自動応答で対応し、受付スタッフの負担を軽減。保留時間ゼロで、患者さんの満足度向上を実現します。
音声会話対応
ボタン操作不要で、音声による自然な会話を実現。デジタル感を抑えたスムーズなやり取りで、より快適な対応を提供します。会話形式による応対で、問題解決までのスピードが大幅に向上します。
24時間電話対応
AIが24時間体制で対応し、診療時間外もスタッフに代わって電話応対を実施。常に患者さんの要望を受け付けることで、機会損失を最小限に抑えます。
電話音声の選択
キャラクターボイスを採用し、AI電話の無機質さを解消。電子音声特有の冷たさを抑え、患者さんに温かみのある対応を提供します。※25年6月以降実装予定
FAQ自動生成+登録
クリニックに必要なFAQを自動生成・登録。手軽にメンテナンスできるため、常に最新の情報で対応が可能です。※25年6月以降実装予定
電話内容履歴の分析
患者さんからの問い合わせ内容を記録し、分析データとして活用。患者ニーズを把握し、業務改善やウェブサイトの最適化に役立てます。※25年6月以降実装予定
多言語対応
外国人患者にも対応可能な多言語サポートを提供。診療所の国際的な競争力を高め、他クリニックとの差別化を実現します。※25年6月以降実装予定
用語管理
専門用語や類義語を自由に登録でき、クリニック独自のルールにも柔軟に対応。さらにNGワードの設定により、不要な問い合わせを削減します。
転送機能
当日の予約変更などの緊急案件は、指定の担当者へ転送可能。迅速な対応でトラブルを未然に防ぎます。
「前後の対話」を確認することで、エラー原因の
改善をおこない、
精度向上に取り組みます。
離脱状況の把握
管理画面で
離脱把握
エラー原因確認
離脱箇所の
対話ログを確認
改善策の検討
エラー原因を解決する
対策を協議
追加学習・改善
追加学習や回収を
実施しテスト
特徴 | ボタンプッシュ式 | ![]() |
---|---|---|
操作方法 | ボタンをクリックして操作。 | ユーザーが自由に質問や要望を入力。 |
柔軟性 | 決められたシナリオのみ対応可能。 | 入力内容に基づいて多様な回答が可能。 |
応答の自然さ | 機械的な操作感が強い。 | 自然な会話形式でやり取り可能。 |
カスタマイズ性 | 事前設定された流れのみ対応。 | 特定のニーズや文脈に合わせて調整可能。 |
学習能力 | 学習機能は基本的にない。 | 使用状況に応じて性能が向上可能。 |
対応可能な範囲 | 想定外の操作には対応できない。 | 複雑な質問や想定外のケースにも対応。 |
お申し込み
科目ごとのテンプレートを複数種類用意しております。クリニックオリジナルのパターンも可能です。
ご確認
実装前にお電話番号と管理画面をお渡ししますので内容を確認いただきます。
納品
システム納品後の実装はクリニック様にて行っていただきます。
\ AIとの会話体験が出来ます /