初診患者数が倍増!院内スタッフの意識にも変化 初診患者数が倍増!院内スタッフの意識にも変化
MARKETING

初診患者数が倍増!
院内スタッフの意識にも変化

WEBサイトリニューアルを行った四谷三丁目歯科・矯正歯科様。リニューアル後の院内の変化を伺いました。

INTERVIEW

今回お話しを伺ったのは

四谷三丁目歯科・矯正歯科 前多 啓博院長
四谷三丁目歯科・矯正歯科 前多 啓博院長

「目の前の患者さんの望みを最大限に叶える治療とは何か」を第一に考え、その時点での最善を尽くした治療を提供している医療法人啓友会 四谷三丁目歯科・矯正歯科。予防歯科、一般歯科、口腔外科、ホワイトニングやインプラント等の治療の他、とりわけ矯正治療を得意としており、見た目だけではなく機能の回復を最大目的とする治療には定評がある。

時代遅れのWEBサイト脱却を目指し、リニューアルを決意

Q WEBサイトをリニューアルする前に集患やクリニックのブランディングをする上で抱えていた悩みはありますか?
前多院長
前多院長:悩みというか、サイトに掲載していたブログが数年前のものだったりと内容が古かったんですね。特に身内からは「このサイトは蜘蛛の巣張っている」と言われ(笑)、これはマズイなと思ったのがリニューアルをしようと思ったきっかけです。やはり時代に即したサイトにしないといけないと考えて、信頼のおけるGENOVAさんに相談をしました。ちょうど新しく担当になったディレクターさんの若い人の目線、それから息子たちにも話し合いに入ってもらい身内の意見も入れながら、とりあえずたたき台を作ってもらいました。
リニューアル3カ月後には、 初診患者数が倍増! スタッフもブログ更新など 積極的に運営

リニューアル3カ月後には、初診患者数が倍増!
スタッフもブログ更新など積極的に運営

Q WEBサイトリニューアル後にクリニックはどんな変化がありましたか?
前多院長
前多院長:2017年10月にリニューアルをして2018年の年明け後くらいから、サイトを見て来てくださった患者さんがものすごく増えました。「どうなっちゃったの?」と不思議に思う程、サイトを見た初診の患者さんがどんどんいらっしゃいましたね。実際の初診患者数で言うと、2017年4月、5月は初診の数が15、18人程度でしたが、サイトを公開して3カ月後くらいからはその数が倍増しました。
ディレクター
ディレクター:具体的な新患数を聞いたのは初めてでしたが、約2倍になったのは本当に驚きました!ちなみにいらっしゃった患者さんは、サイトをしっかり見ていただいているので医院のコンセプトにあった方でしたか?
また、先生は矯正を得意とされていますが、矯正につながった患者さんもいらっしゃったのでしょうか?
前多院長
前多院長:そうでない方もいらっしゃいましたが、半分以上はサイトを見て、ちゃんとした歯医者さんだと感じて来られた方が大半だったかと思います。また、サイトを見て矯正治療を受けに来られた患者さんは3分の1くらい、その他にもいわゆる応急的、突発的な患者さんも1割程いらっしゃいました。後者のタイプの患者さんは、1回来て問題が解決するともう来なくなってしまいますが、それは仕方のないことです。いろいろな人にうちのコンセプトを知ってもらうという意味では、間口を広くしていろいろな方に来ていただいて、いろいろな方に接しないと分からないですからね。全部が全部、うちにとっていい患者さんとは限りません。とにかく、サイトをリニューアルしたことによって、「この歯医者さんだったら、この先生だったら」というのが、サイトを見た人に伝わるサイトになったということは反響からして間違いありません。
ディレクター
ディレクター:院内スタッフにも何か変化は見られましたか?
前多院長
前多院長:スタッフの意識が、すごく変わりました。リニューアル後はサイトのブログを見ている人が多いということが分かったので、みんながブログを積極的にやってくれるようになり、どこかに行けば写真を撮ったり、コメントを書いてもらったりしています。スタッフはとにかく、サイトを見て来てくれる人がいるということに驚くと同時に喜んでいます。なので、サイトをもっとより良くしたいという意識がすごく高まりましたね。
プロが制作するWEBサイトの 効果を実感

プロが制作するWEBサイトの効果を実感

Q リニューアル後の患者さんのリアクションはいかがでしたか?
前多院長
前多院長:患者さんから直接、感想を聞いたことはないんですよね。問診票に来院したきっかけを書く欄があり、それでサイトを見てきたというのは分かりますが、サイトを見てどうだったとかそういった感想は聞いてないですね。サイトができた時、僕自身は正直あまり気に入っていなかったんです。ですが、身内やディレクターさんからも「いいサイトだ」という声を聞いていたし、時間が経つにつれて結果が出てきたので、このサイトはいいんだなと思い知らされました。それと同時に、僕が見てかっこいいなというようなサイトは駄目なんだなということが分かりました(笑)。こうした効果的なサイトを作るためには、とにかく専門家に任せた方がいいと思います。
WEB制作
MARKETING

WEB制作

四谷三丁目歯科・矯正歯科様オフィシャルサイト

Directer 院内が外から見えないので、看板の雰囲気とサイトの雰囲気に統一感を出し、来院した患者様がギャップを感じないサイトを心がけてディレクションを行いました。
Designer 先生のお人柄がファーストビューで伝わるデザインにしました。

  • Responsive design
  • Movable Type
  • Perl
  • JavaScript
  • PHP
  • html5
  • CSS3
医院名
四谷三丁目歯科・矯正歯科
URL
http://www.yotsuya-dental.com/
pagetop