医療メディアへの掲載とWebサイトリニューアルを行った沖縄にあるたろう歯科医院様。導入後のクリニックの変化について伺いました。
Point
Medical DOCの導入により
クリニックの認知度が向上
オフィシャルサイトはもちろん、ポータルサイトへの掲載をすることで包括的な集患に繋がるサービスですが、実際に導入されてよかったことは何ですか?
インターネットの情報によって来院されている患者さんの比率は増えていると思います。当院のWebサイトを見たという患者さんの割合が圧倒的に増えていることは確かだと思います。その点は、問診票からわかります。
Point
時代の変化に対応した
Webサイトの作成を決意
Webサイトをリニューアルする前に集患やクリニックのブランディングをする上で抱えていた悩みはありますか?
あまりWebサイトにはこだわりをもたずに開業当時に作ったままでした。それでも患者さんは来られるのでそのままで大丈夫かなと思っていました。当時はまだ紙媒体の方が反応は良かったですね。沖縄は特殊だと思いますけど、新聞の副読本みたいなものがあって、その副読本でホワイトニングを広告すると大きな反応があるわけですね。副読本は大体1週間に1回くらい出ますけど、沖縄の人は大体持っています。そうすると常に目にします。私が開業して20年経ちますが、その当時の紙媒体の方が反応はいいというイメージが7、8年前くらいまではありましたが、一気に変わってきた感じがありました。例えば、以前は食事に関する情報を得るのに沖縄のグルメ雑誌を見ていたのが、インターネットを活用するようになりました。自分がそうであったように、これは歯医者に行く患者さんも同じだろうなと思いました。
実際に業者は色々あると思いますが、GENOVAに変えられた理由はありますか?
一つはタイミングですね。飛び込みの営業が来ても話を基本的には聞かないです。他の業者さんがいらっしゃいましたが、ちょっと同感できなかったですね。その後GENOVAさんが来られて、実際にWebサイトを作っていただきました。私が若い頃研修会に行った時に知り合った先生などがGENOVAさんを知っていたので、それが安心感につながりました。私が尊敬している先生方もGENOVAさんでリニューアルなどをされているので信頼できました。また、担当ディレクターさんがしっかりしていたのと、GENOVAさんの新年会や忘年会などの写真を見せていただき、GENOVAさんの雰囲気が分かり、良い会社だなと思いました。後は、取締役の方にお会いできたので、すごく安心してお願いすることができました。
Point
さまざまな情報が充実
わかりやすいサイトへの
進化とともに求人にも手応え
Webサイトをリニューアル後にクリニックにはどんな変化がありましたか?
口コミや知り合いからの紹介以外の人づてに聞いたことがないような人たちにも、Webサイトを目に触れてもらうきっかけができたのが大きかったです。また、ブログの更新はGENOVAさんに変えてからです。当院は2階にあり、診療風景もスタッフも掲載しているわけではないので、病院の様子がわからない方たちにとって、ブログは安心感につながるのではないかと思います。求人の際も、お問い合わせがあっても、「スタッフが何人いますか?」など聞かれることはないので、すべて納得した上で応募しようという方が連絡してきてくれています。スタッフの顔もブログに出していますので、安心感を持って応募の電話をかけやすいのではないかと思います。集患だけでなく、求人情報の発信源にもなっていますね。
今回GENOVAでWebサイトを作成するのが2回目になりますよね。リニューアルされてからまだ1ヶ月も経っていないのですが、デザイン性の部分で言うと、リニューアルによって直帰率が大幅に下がりましたよね。
同じ人が何回もうちのWebサイトを見ていると思いますが、デザインが変わることで新鮮味があると思います。ブログでしか今までは新鮮味は出せなかったので、リニューアルによって全体がリフレッシュされたことはとても良かったと思います。
担当者(営業やサポート)のご提案やご対応は満足いただけておりますか?
担当営業さんには、さまざまな期待に応えていただいています。とにかく対応が早いですね。気になることを発信すると、すぐに解決に向けて動いてくれます。できない理由を言われたことがなく、できる可能性だけをちゃんと探してくれます。サーバーの問題などトラブルになりかけた時の対応も良かったですね。ますます安心感が持てました。
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