お知らせ

NEWS

「NOMOCa AI chatbot」でタスクシフト!電話問題を解決するAI chatbotを6月中旬リリース

株式会社GENOVA(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:平瀬智樹/以下:GENOVA)は「ヒトと医療をつないで健康な社会を創る」をミッションに、スマートクリニック事業では、医療DXによるタスクシフト支援することで、時間の無駄やクリニック内でのストレスを解決でき、受付ゼロで運営できるソリューションの構築を目指しています。

クリニックの受付業務の1つである「電話業務」にかかる時間やコストを削減し、医療DX化により、ヒトからAIへタスクシフトすることでスタッフの余裕ある時間を生み出し、更には患者さんの利便性を向上することができる《NOMOCa AI chatbot》を6月中旬にリリースします。

《NOMOCa AI chatbot》は、LINEやWEB上で、患者さんのお問い合わせに対して、AI chatbotが24時間自動で回答します。

■従来の自動応答システムとの違い
・従来の自動応答のIVRや定型的なシナリオ型のAI chatbotサービス
⇒機械的なテンプレート回答のみで患者様にストレスを与えてしまっていました。

・NOMOCa AI chatbot
⇒自院のFAQデータやWEBサイト情報をもとにし、ChatGPTを搭載することで、複雑な質問に口語体で自然にLINEやWEB上でAI chatbotが受け答えします。

クリニックのよくあるお悩みとして、
・「患者さんへのサービスレベルを上げたい。」
・「予約のお問い合わせを増やしたい。」
・「業務効率化をしたい。」
・「時間の余裕を生み、スタッフの満足度を上げたい。」
という相反するニーズを全て満たします。

■《NOMOCa AI chatbot》の将来
今後は、クリニックの電話で、普段受け答えしているFAQやWEBサイトの情報を半自動的に取得し、AI chatbotに読み込ませることでクリニックオリジナルのFAQを自動で作成し提供する予定です。

■「Chat GPT」とは
ChatGPTは米国のOpenAI社が開発した自然言語処理のための人工知能(AI)です。2022年11月に公開されて以来、わずか2か月で利用者が1億人を突破し、次世代の産業革命を起こすと、世界で注目されています。質問を打ち込むと、人工知能があたかも人間と会話しているような自然な言語で回答し問い合わせに迅速かつ自然に応答することができます。

■《NOMOCa AI chatbot》のメリットとは

☆クリニック側のメリット
・質疑応答を自動化することで、マルチタスクをこなすスタッフの大幅な負荷軽減が可能になり、人手不足の解消や人件費の削減が見込めます。
・電話ではなく、LINE等のコミュニケーションツールを使うことで気軽に問い合わせができるので、ご予約につながります。
・24時間365日お問い合わせができ、仮予約対応も可能です。

☆クリニックスタッフ側のメリット
・忙しい時間帯に待合室にいる患者さんへの受付や会計業務、カルテ管理、レセプト業務、更には患者さんへの気遣いに加えて、受電の対応など、マルチタスクで疲弊するスタッフから「電話業務」を削減することができます。

☆患者さん側のメリット
・受付時間を気にせず、いつでも気軽にLINE等のコミュニケーションツールで問い合わせすることができます。
・自院のスタッフが普段電話で回答している混雑状況や予約システム・WEB問診の使い方などのFAQをAI chatbotに搭載することで、患者様が知りたい情報を自然な会話で質疑応答することができます。
・いつでも簡単に仮予約を取得することができます。

リリース後、トライアルにてご協力していただけるクリニックを10枠募集いたします。
※お問い合わせは、フォームよりご連絡ください。(https://genova.co.jp/contact)

「NOMOCa AI chatbot」を通じ、より人と医療が身近に感じる健康な社会を目指します。

 

株式会社GENOVA

株式会社GENOVAは、「ヒトと医療をつないで健康な社会を創る」をミッションとして掲げ、サービスを提供しているヘルスケアテック企業です。日本が現在直面している少子高齢化に伴う医療人材不足への対応、そして国の医療費負担拡大に伴う、健康寿命増進と適切な医療アクセスの必要性、という社会課題を解決すべく活動しています。
当社は常に患者さん・利用者と向き合い、支持されるサービスを展開しております。
当社の提供するサービスで、利用者や患者さんの、医療・健康における不安や不満を解決し、利用者・患者さんの支持のもと、医療機関に導入していただきヒトと医療をつないで健康な社会を創ります。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社GENOVA
お問い合わせフォーム:https://genova.co.jp/contact